2011年11月28日

「藤原新也の底力」


齢、67を数える2011年の藤原新也は、身を削るように生き、巨大な和紙に純白のカスタムメイド装束を纏い、巨大な筆を叩きつけ、また新たなる次元へと昇華した。

こんなつまらぬ書き出しで申し訳ない。
しかし、私が素直に感じたことを素直にタイプしてみた、ということは事実。

115日(土)に公開され、昨夜1127日(日)に閉幕した藤原新也氏のモンスター個展。
ほぼ三週間というもの、巨大な空間に巨大な書と、そのサイズに合わせるかのように限界まで引き延ばされ美しく印画された写真の数々……。
もはや個展というより“エキスポ”であった。


小生はオープニングの115日の晩と、国産の優れたドキュメンタリー番組を作らせたら、このひとの右に出るもの無し、の、名ディレクター、七沢潔(ななさわ きよし)氏とのトークがあった13日の晩と、昨夜27日のクロージング、といった具合に、計3回ほど会場を訪れた。
そして、その3回とも、同じはずの空間が、まるで異なって私の周囲を取り囲んだ。

あの魔法のような「地場」は、一体、何だったんだろう……

おそらく、藤原新也という男は、孤独を装いながらも……おのれが発した何某かに敏感に反応する数多くの不思議な人々から……人知を超えた手段で……ひとりひとりから少しずつ……ささやかなエネルギーを徴収しているのかもしれないし、或いは、おそらく、そうでないかもしれない。

今回の「写真・書」の展示会は、前回の個展からそれほど経たぬ間に開催された。
まず今年の3月に銀座で短期間、小ぶりの写真とコトバをセットにした(やはり素晴しい)個展がスタートした。
ところが最終日まであと数日というところで、「
3.11」が起こり、画廊も多少のダメージを受けた。一時、休廊かと思いきや、数日もしないうちに展示延長が決定され、余震が幾度もある中、3月いっぱい続展され、画廊には義援金箱も備えられた。
その間、当の藤原氏はすぐにフクシマ入りし、被災地を他のあまたな写真家やフォトジャーナリストが似たような写真ばかり撮る中、本人の言葉を借りれば「点と点の移動ではなく線で見てゆくことが重要だ」と、独自のルートと視点で他の誰も真似できないような写真を撮った。



銀座で延長して続けられていた個展が終った時、作品の売り上げと募金を義援金として、みずから再度フクシマ入りした。

まだ半年ちょっとしか経っていない。

でもその半年ちょっとの間に、日本は幾度もひっくり返りそうになった。もちろんいまもこれからも、こんな状況は続き、そのうち本当にひっくり返ってしまうことだろう。

 
また余計なことまで書いてしまった……

とにかく、巨大な展覧会を終えたばかりの藤原新也氏は、
「四半世紀前に編んだ『東京漂流』以来のピークだと思う」というようなことを、正確ではないが、言っていた。

“藤原新也”にとっての2011年という年は、震災や原発問題ぬきにたとえ語ったとしても、解き放たれた彼の作品や言葉たちの、その溢れんばかりのエネルギーと、無尽蔵かとも思わせる驚異的な創作意欲と、それらすべての質の高さが、確かにそう物語っている。
さらに、淀むことのない露出(「発表」という行為のコンスタントな濃度)が、意図的かどうかは別として、いっときも停滞することのなかった活動期間……だったと(すくなくともハタ目にはそう思えた)。

次から次へとおおやけにされる同氏の作品や、的を射た言動の結晶たちは、みずから生を受けたかのように光り輝き、当の“藤原新也”本人に向って、やまびこのように増幅されリバーヴされ、降りそそがれていた。
藤原新也-2011年11月画き修め.jpg

こんなご時世、己の作品を前に、あんなイイ顔できるクリエーターは、日本にはそうなかなかいるもんじゃない。


         ◆

ここで少し個人的なハナシをしてしまう。
「藤原新也」という存在との“最初の遭遇”について。

実は筆者がこの人物の存在を知ったのは、そう昔のことではなかった。
ハタチになってすぐの頃、
17才から断続的にも続けてきた長い放浪の末、どうにか強引に辿り着いた真冬のニューヨーク。当時、既にカネも底を尽きかけ、路上で絵を売ったりパフォーマンスをしたりしながら日銭を稼いで、聞こえが良いが、ホテル暮らしをしていた。身寄りのいない老人や、奇人や変人やジャンキーや娼婦や売れない自称アーテストたちがその「ホテル」の住人。かつては娼館だったという。昔からオーナーが値段を変えないため、四十年以上もそのホテルに滞在している老人もいた。さらにマンスリーで払うと不気味なほど安くしてくれ、滞納も大目にみてくれていた(最近知ったが、そのホテルはその後、解体されて跡地には味もそっけもない三ツ星ホテルが建っているそうだ)。そんなある日、入口近くの廊下で、とある日本人写真家と知り合った。彼が当時、発売されて間もない『丸亀日記』と『アメリカ』を貸してくれたのだった。いや、待てよ。その日本人写真家に藤原新也という名を教わり、ロックフェラーセンターにある紀伊国屋書店で『全東洋海道』を立ち読みし、「オレが十代最後の数年間に何度となく旅したルートとほとんど同じ道じゃないか!」とつぶやいた瞬間だっただろうか? そんなことはどうでもよく、初めて本人と対面したのは、そのずっと後。ちょうど『メメント・バリ』という幻惑的な写真集を藤原新也が発表した頃だったと思う。ミレニアムの年で、筆者は長かったイスラエルとパレスティナでの生活を切り上げ、一時帰国していた頃だった。
それからまたさらに十年以上が経っている。

(なんてつまらない記述なんだろう!)

そして、いまだ圧倒されたり笑わせてくれたり驚かされたり煙にまかれたり、と、このマルチプルな奇才は“新鮮”でいつづけてくれている。

つくづく貴重な存在だと思う。




posted by タケシ・トラバート at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

七沢潔氏とジャーナリズムの結晶のようなドキュメンタリー作品◆ETV特集10月27日(日)PM10:00〜


NHKも含め、各テレビ局は、ときより国産の素晴しいドキュメンタリー番組を制作し放送する。
ただし、あくまでも「ときより」、だ。

そんな中、ずば抜けたクオリティーと細かな取材で信頼するに値する優れたドキュメンタリー番組を作り続けてきた男がいる。
“公共放送の良心” であり、同時に腐敗に満ちた日本のジャーナリズムに警笛を鳴らしてきた「七沢潔」名ディレクター……

彼が手掛けた渾身のドキュメンタリー作品が、今日(11月27日)夜10時からNHK教育テレビ(ETV)で放映される。
詳細: ETV特集

2011年11月27日(日) 夜10時

普段、テレビなど観ない方や、NHK不信に陥っている方、ニュースはインターネットで十分だという方、たまにはテレビでも観てやるか、と思ってた方……
そんな方々にもこの番組だけは観てほしい。

日本のジャーナリズムもまだすてたもんじゃない、と感じるかもしれない。

七沢潔さん:プロフィール
NHK放送文化研究所・主任研究員。
30キロ圏内の取材を敢行し、5月に放送され大きな反響を呼んだ番組「ネットワークでつくる放射能汚染地図」のディレクター。チェルノブイリ、東海村など原発問題に深く切り込んだドキュメンタリー番組を数多く手掛けている。
著書多数。

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2011年11月25日

『ヒト科の生物の寿命と 宇宙という幻視核』



『 ヒト科の生物の寿命と 宇宙という幻視核 』

地球誕生以来、生きとし生けるものたちのボスに君臨してきた歴代の生物がどれくらいいるのか、知らない。
そもそも、なにをもってして「ボス」なのかは、ひとまず横に置いといて、


宇宙の誕生とそのサイズまでをも知ろうとした生物は、ヒト科ホモサピエンス以外、おそらくはいないだろう。


宇宙に対するマクロな研究は、同時に物質の最小単位である原子核や素粒子が織りなす未知なる世界への旅でもあった。もちろん、逆もまたしかり。

はるか紀元前から人類はマクロを知るためにミクロを学び、ミクロ(マイクロ)を学ぶためにマクロな世界に憧れ、時に怖れおののき、時に感銘し、時にたじろいできた、はずだった。
それは同時に、人類にとってミクロ(マイクロ)な世界に接する際の、ある種の礼儀でもあった。


 

マクロ・イメージー2.jpg

太古の人類は、まず、宇宙を見上げ、ありったけの想像力をスパークさせ、そこから旨いダシを摘出し、創作活動の支えにしてきた。

そもそも、宇宙をただ見上げる、という行為は――どうゆう訳か大脳新皮質が異常に発達し過ぎたヒト科の「人類」――にとって否が応でも想像力を、その可能な範囲ぎりぎりにまで広げてしまう、安易で少々危険な行為。


ただし、これは太古の昔を生きたドリーマーたちの場合、である。

宇宙を見上げることや、ミクロな自然界に身を浸すこと以外に、あまりにも多くのエンターテイメントがある。
もとい、インスピレーションの源と錯覚してしまう無数のインフォメーションや、一時的にインスパイアされたかのような気にさせてしまう即物的カルチャーで東西南北―右も左も溢れかえっている。

 ……と、
 なんだかヘリクツでむさ苦しい文章になってきたところで、

 ついでにハナシの趣旨まで見失ってしまった……。

ところで、
ヒト科に属するわれわれ「人類」という種の寿命、について、ふと……考える。


そもそも「自然界」一部であるはずのわれわれ人類が、その母体である「自然界」から戒めや警告や制裁を立て続けに受けてしまう、という構図。それは、霊長類ヒト科ホモサピエンスというわれわれ人類が「自然界」からのけ者に(キックアウト)されてしまっている証拠のような気がしなくもない。

    ◆

天体にきらめく星々をゆっくり堪能する、という機会を定期的に持っているだろうか?


そして夜、漆喰の水平線にぼんやり差し込む天の川の光に、うつつをぬかす、といった自由……地球上生物のみに与えられたゴージャスなひととき……に、ドップリひたることを忘れたりしてはいないだろうか?


人間は、宇宙の外のことや、宇宙が始まる前のこと、そしていずれ消えてゆく宇宙そのものについて、あるいは、この「人類」という生物の寿命や「森羅万象」の終焉について……。
さらには、「無」さえも存在しない世界について想いを馳せたりはしないだろうか?


ついでに記せば、人間の想像力が及ばない世界に想いをはせることなど、無駄で精神衛生上、あまり芳しくない行為だと結論付けてしまったりはしていないだろうか?

人間の想像力に限界などない、と主張する方々が圧倒的なこの世界で、

「いや、限界はちゃんとあるさ」と断言し、

「その限界ぎりぎりのところを彷徨うのが人類に与えられた使命だ」などと付け加え、
「たとえ精神の崩壊と引き換えだろうと、想像力の限界を一瞬でも突き破ることこそ、創造主がわれわれ人間に与えたノルマなんでね」と涼しい顔してキャメルに火を付けてみたいもの......

マクロ・イメージ−1.jpg

 ところで、何の話をしているのか??


                  ***********

 細胞とその原子核のつくりは

  巨大銀河群とブラックホールのつくりに


    よく似ている


 
 Takeshi Traubert &
丸本武

posted by タケシ・トラバート at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ふとガンジス河……

インドの聖地、バラナシ(ベナレス、ヴァーラナーシィー)……

なぜいま出てきたのか分からないけれど、マニカルニカーガートと呼ばれる火葬場で有名な、ガンジスのほとりにへばりつくようにして成り立つ、「死」の聖地として、またはインドの「観光地」のひとつとして、この町を訪れたことがある方も、まあ多いでしょう。
(長くたるんだセンテンスでした……)

あるいは、東京は末広町。ある巨大スペースで、藤原新也さんによる前代未聞の「個展」をオープニング以来、昨夜、二度目の訪問をしたせいだろうか?
巨大に引き延ばされても、驚くほど美しい写真……ガンジス河に消えゆく「書行無常」と書かれた「書」を写した写真だったか……。

それはまあ保留にしておくとして、
十代の頃から幾度か、かの地を訪れ、長く滞在したことがある筆者にもかかわらず、たまたま見つけた少し古いNHKアーカイヴを観ていて、幾度も訪れた人間として知っていて当然のはず、のことを幾つも初めて知った。

とりわけ興味深いのは、死者を燃やすための火はマッチなどではなく、聖なる種火から火を運び、火葬していたことなど。
おまけにその「聖なる火」が一度たりとも消えぬよう、さだめられた一族が代々に渡り、守り続けていることなど、知らなかった。




posted by タケシ・トラバート at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

たまにはポートレイト写真館【映画の人名録】

映画のひと ポートレート

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最近、言葉が乏しくなってきたため、この約一週間で撮影した写真からポートレイトを何枚か……

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                             コピーライトマークby Takeshi Taraubert Marumoto

上から、マイケル・ウィンターボトム監督、ヴィム・ヴェンダース監督、ジャッキー・チェンさん、ジェレミー・トーマス名プロデューサー、八千草薫さん、と…… 以下省略、で失礼!
posted by タケシ・トラバート at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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